このページのトップです


現在位置:

TOP>の中の高等学校>の中の進学指導


メインコンテンツ

進学指導 高等学校

将来どんな職業につきたいか、社会に出てからどんな人生を歩むか…。
これらは大学や学部の選択に深くかかわってくることです。一人ひとりの興味や適性をもとに、より一歩上を目指して夢をかなえられるよう、数多くのプログラムを通してサポートしていきます。

特進一貫コース
  1. 早慶上理 40%
  2. 国公立大学 40%
  3. GMARCH 20%
特進一貫
  1. 国公立大学 10%
  2. 早慶上理 20%
  3. GMARCH 50%
  4. 成成武国明レベル

講座をクリックすると詳しい説明が表れます。

※上記内容は平成28年に実施したものです。29年度以降は変更する場合があります。

サポート体制

1.東大生や本校卒業生をはじめとするチューター制と夜8:00(高校3年生は夜9:00)まで利用できる学習支援エリア(自習室)
部活動との両立や自学自習の養成のため、本校では自習環境の整備に力を入れています。キャレルタイプ150席の他、個別指導ブースも完備しています。自習中の質問にもチューターが質問対応デスクで丁寧に対応します。ICカードにより入退出を管理し各ご家庭にもメール連絡が届くシステムを導入し、安全面にも配慮しています。
(※高校3年生は夜9:00)
2.面談で日々の学習や生活の不安を解消
生徒一人ひとりの科目ごとの学習状況や全国模試の結果、面談記録…。こうしたデータをまとめた「面談準備シート」を面談の際に大いに活用し、各学期毎に具体的かつ的確なアドバイスをしていきます。
3.自分を見つめるところから出発する進路指導
本校オリジナルの「進路ファイル」を用いてどんな自分になりたいのかというところから、出発します。「進路ファイル」はワークショップを基本とし、無理なく楽しく計画的に進んでいきます。