このページのトップです


現在位置:

TOP>の中の親ポート


メインコンテンツ

親ポート

中学受験生のお子様をお持ちの皆様、ようこそ親ポートへ。

試験を受けるのは、子どもといえども、まだまだ親のサポートなしにはいかない中学受験。「最愛の我が子のために、できることはなんでもしてあげたい!」こんな気持ちで臨むものの、悩みあり、不安あり、思うようにならない子どもを前に、イライラもたくさんあり!「こんな時にはどうしたらいいの?」「この先どうなっていくんだろう…?」誰かに聞いてみたい、相談してみたい、心の中の整理をしたい…、そんな頑張る皆さまにとっての「安らぎの場」、そして「支援の場」が親ポートです。

親御様の、サポートであり、心が休まる港、シーポートであり、学びのためのレポートであり、そして再び春がやってくるころ、憧れの中学校へのパスポートともなりますように、との想いをこめて、悩み相談を展開してまいります。

皆さんが、受験生の親として、この先最高の時間を過ごしていかれますことを、心から応援しております。受験が終わるころには、ひとまわりもふたまわりも成長したお子様と、そして皆様がいらっしゃることでしょう。

監修者 Profile

江藤真規さん

江藤真規
Maki Eto
サイタコーディネーション代表
マザーカレッジ主宰
(財)生涯学習開発財団認定コーチ

自身の子育て経験を生かし、子どもの才能をどこまでも伸ばすメソッド「ペアレンテーション」を確立、マザーカレッジを主宰する。全国で講演活動多数。「勉強ができる子の育て方」(ディスカヴァー21)「ほめ単語101」(ポプラ社)など著書多数。2人の娘は東京大学医学部、文学部にそれぞれ現役合格。

Q&Aインデックス

  • コラム
  • 疑問・悩みを相談する