このページのトップです


現在位置:

TOP>の中の学習支援システム>の中の英語力


メインコンテンツ

等々力教育の新たなるスタンダード
Global Leaders Program(GLプログラム)

英語力

英語力

「週100回・年間3,500回の音読を」

読解力や速読力を身につけながら、高度な英語運用能力を獲得するために、多読・音読重視の英語教育を実践しています。

目標は「週100回・年間3,500回の音読を」。シンクロリーディング・シャドーイング・スピードリーディングなどの手法を利用した授業を展開。

この目標を無理なく自然と達成できるように指導します。

英語力や目標に合ったクラス編成

帰国生を含む英語力の高い生徒に向けた抜き出し授業を実施します。英語の指導を活性化させます。

帰国生を含む英語力の高い生徒に向けた「特選GLクラス」を設置。英語力と国際力を伸長させます。

各種イングリッシュ講座

放課後には「英検対策講座」をはじめとした、英語に親しむことを目的とした「イングリッシュ・シャワー講座や、オンライン英会話講座」を開講しています。また夏季休暇中には、中学生を対象にイングリッシュ・シャワー講座の発展講座として1日6時間をオールイングリッシュで5日間過ごす「イングリッシュ・サマーコース」を、さらにはその上級講座として中学3年から高校2年生を対象とした、「Empowerment Program」を同じく1日6時間5日間の日程で実施し、英語への学習意欲を喚起します。(希望者対象)

イングリッシュ・サロン

放課後は「English Salon(イングリッシュ・サロン)」を開放。ネイティブの教員や留学生との日常的な英会話交流を促進します。

クロスカルチャー講座(異文化理解)

世田谷南ロータリークラブとの連携事業として実施している異文化理解のための行事です。日本の大学で学んだ東南アジアを中心とした留学生たちで、そのまま日本の社会の第一線で活躍されている方々と、本校の高校2年生が交流します。何のために学ぶのか、学べることがいかに貴重なことなのか、生き方の問題や進路意識も大いに鍛えることができます。