このページのトップです


現在位置:

TOP>の中の4つの学習支援システム>の中のシステムLiP>の中の指導の流れ(高校:3年間)


メインコンテンツ

4つの学習支援システム

システムLiP 高校[3年間] 〜高校3年間の指導の流れ〜

目標
  1. 社会が求める人材の育成

    → リーダーシップ・チームワーク・問題解決力・意思決定力等の育成

  2. 国公立難関大入試の基底力育成

    → 読解力・批判的情報分析力・説得的論理展開力等の育成

段階 学年 目標 特徴
  1. 社会が求める人材の育成
  2. 国公立難関大入試対策

オリジナルテキストによる
Input型授業

コミュニケーション力
向上のための
実践的Output型授業

基礎力強化 高校1年 説明スキルの向上

◆ リテラシー教育I
(国語をベースとした 読み書き能力と
思考力・集中力の育成)

  • 物語のリスニングで間違え探しと要約
  • 図形のロゴス化とロゴスの図解化

プレゼンテーション

シナリオディベート

読解力・要約力の育成
情報受容力強化 高校2年 情報理解力の育成

◆ メディア・リテラシー教育I
(批判的情報受容力の育成)

◆ リテラシー教育II

  • 論証法、反証法の習得等

研究課題レポート

LiP大会

ジュニアアチーブメントプログラム

論理的思考力の育成
情報発信力強化 高校3年 意思決定能力の育成

◆ 小論文対策

◆ メディア・リテラシー教育II
(戦略的情報発信力の育成)

研究発表会
(プレゼンテーション大会)

読解力・要約力の育成