このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の事務連絡>の中の在校生用登下校通知メールに関するお知らせ


メインコンテンツ
2017-01-31

在校生用登下校通知メールに関するお知らせ

在校生保護者のみなさまへ、登下校通知メールに関するお知らせです。

日頃は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り御礼申しあげます。
メール通知サービス COMPAS-S に関するご質問につきましては、
保護者サイト
よくある質問(FAQ)』
に掲載しています。特に最近寄せられたご質問は、下記となります。


●1.設定を変えていないのにメールが届かなくなった。
携帯電話会社の都合で、迷惑メール設定が変更になっている場合があります。
コンパスエスのメールアドレス「noreply@con-pas.jp」からのメールを受信できるよう、設定を行ってください。
設定方法につきましては、以下の各携帯電話会社ホームページを参照ください。
DOCOMO 受信/拒否設定

au 受信リスト設定
Softbank 迷惑メールの個別設定

●2.届くメールと届かないメールがありますが、なぜですか。
メール本文にURLが付いたメールはブロックされる場合があります。
URLがついたメールの受信を拒否していないか確認してください。
確認方法につきましては、以下の各携帯電話会社ホームページを参照ください。
DOCOMO URL付きメール拒否設定

au URLリンク/HTMLメール規制
Softbank 迷惑メール設定をする(URLを含むメールの拒否)

●3.携帯電話で利用できなくなりました。
昨年(2016年1月)からSSL証明書の仕様変更に伴い古い携帯電話の利用ができません。
SSL証明書がセキュリティ強化のためSHA-1からSHA-2に仕様変更されています。
総務省 サーバ証明書の切り替えによる影響について

携帯電話の対応状況は シマンテック社
携帯電話端末等 動作確認結果一覧 (2015年3月現在)
SHA-2の商用版 SSLサーバ証明書 対応状況
をご確認ください。


URL付きメールを受信されて、リンクをクリックできない場合は、
PCやスマートフォンに転送いただき、URLをクリックして頂くことで、利用できます。

●4.パスモ・スイカを変更した。

登下校メールの通知ができなくなりますので再登録が必要です。
フェイスセンター(事務室)に新しいカードを持参して手続きをしてください。


●5.メールアドレスの変更・削除・追加について
保護者サイトから行います。
ログイン→登録情報→通知先メールアドレス−確認・変更のページから手続きをしてください。
変更・追加の場合は登録したアドレスに確認メールが配信されますので、
メールの指示に従って登録を完了させてください。
なお、アドレスは5件まで登録できますが、保護者との連絡用ですので、
生徒にはこのシステムを使用させないでください。


●6.保護者サイトのパスワードを忘れてしまった。
本校本校フェイスセンター(事務室)にて再発行を行っております。
窓口で再発行願いを受け取り、必要事項を記入の上提出してください。

◆アナライズセンターで運営する連絡メールシステム『アカデミックラボ』は

本システム『COMPAS-S 』とは別になります。
『アカデミックラボ』に関するご質問などは
アナライズセンター直通電話03-5962-0551にお願いいたします。


以上です。

ご不明な点は本校フェイスセンター(事務室)までお問合せください。
発信:東京都市大学等々力中学校・高等学校  事務長