このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の事務連絡>の中の【五島慶太伝―英語対訳版発刊】


メインコンテンツ
2015-02-18

【五島慶太伝―英語対訳版発刊】


 五島育英会では、東急都市大学グループの祖・五島慶太先生の生誕130年を記念する出版事業として、平成25年6月に「熱誠」を刊行しました。この本は五島慶太先生が熱情を注いだ教育事業を中心に、都市大グループの歴史を詳細に紹介したものです。
 また、翌年4月には小学校高学年及び中学生向けの教育読本として「五島慶太伝」を発刊しました。
 そして今回第3弾として、主に都市大グループの高校生や大学生向けに「五島慶太伝―英語対訳版」(The Biography of Keita Gotoh―A man who established the Tokyu Group during his life)を発刊しました。五島慶太先生が教育事業を中心に「夢」を次々に実現させた経緯や、実業家として東急コンツェルンを一代で築き上げた内容を紹介するものです。
 
※2/18(水)に生徒に配付しました。
 
 在校生のみなさんは、慶太先生が都市大グループの祖たる所以や教育観を理解し、「夢」の実現に向けていかに情熱と誠意をもって奔走されたかという実像を学ぶとともに、その考え方や生き方に触れ、今後の指針の一助にしてほしいと思います。
 また「等々力」の地は、五島慶太先生が初めて学校を開設した特別な地です。都市大等々力の建学の精神と誇りを胸に抱きながら学校生活を送りましょう。