このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の部活>の中の【部活動】茶道部お茶会【茶道部】


メインコンテンツ
2018-02-12

【部活動】茶道部お茶会【茶道部】


2/12(月)
 今年も、年に一度の恒例となっている「お茶会」を、「五島美術館」の由緒あるお茶室「古経楼」で行いました。当日は、春を思わせる暖かな陽気のなか、本校生徒の保護者の皆さま、4月から私たちの仲間となる新入生およびそのご家族の皆さま、そして、折しも美術館で開催中の「茶道具取り合わせ展」をご覧になった一般のお客様など、多くの方々にお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。
 高校生は後輩のお手本になるよう、週1回の活動日以外にも各自でお稽古を積み重ねてきた、その成果を発揮することができたようです。また、それを支える中学生も堂々としたおもてなしぶりで、ずいぶん頼もしくなったように思います。
 この経験を励みに、これからもお稽古に邁進していく所存です。当日お越しいただいた皆さま、そしていつも支えてくださる方々に、心より感謝申し上げます。

   
高2は薄茶平点前、中2〜高1は盆略点前を披露    季節感のあるお菓子を自分たちで選びました。
しました。                    小さな箱は手作りです。


お茶会が終わってホッと一息、全員で記念撮影。