このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の進路>の中の【学年行事】学年集会(進路指導集会)【高校3年】


メインコンテンツ
2017-06-12

【学年行事】学年集会(進路指導集会)【高校3年】


 6/12(月)、高校3年生を対象に、学年を挙げて進路指導集会が催されました。
 1学期も終盤にさしかかり、それぞれの目標や課題が現実味を帯びてきた時期だけに、生徒たちは熱心に耳を傾け、受験に向かう意欲を新たにしていました。
 まずは、「合格ライン 2017」(ベネッセ)にて今後の模試の目標偏差値を確認し、夏季講習のガイダンスを受けました。本校では夏季講習はもちろん夏休み中も自習室を開放するなどして、受験勉強に集中できる環境を整えていますので、大いに活用してもらえればと思っています。
 また、昨年受験生を担当した進路指導部の教員からは、この時期どのような心構えでどれくらいの時間勉強をするべきなのか、今後の模試の活用法、私大受験に関する具体的な作戦などの話がありました。直近の経験やデータに基づいた説得力のある内容で、生徒たちはますます受験生としてのモチベーションを高めたようです。
 高校3年生には、不撓不屈の精神を貫き受験と向き合うことで、大きく成長してもらいたいと願っています。
 今後も、学年団はもちろんのこと学校中で受験生を応援していきます。

   
目標偏差値の説明(進路指導部・高3担任貫田教諭)  シビアな数字が並んでいます。

   
昨年度高3担任の先生から、成功例・失敗例・    真剣に聴き入る高3生
スケジュールの組み方(TQ)など、昨年の事例を
踏まえた貴重なアドバイスをいただきました。
(進路指導部・田中教諭)