このページのトップです

現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【部活動】鉄道研究部夏合宿【鉄道研究部】

メインコンテンツ
2017-08-18

【部活動】鉄道研究部夏合宿【鉄道研究部】

鉄道研究部では、8/15(火)〜8/18(金)に夏合宿を行いました。鉄道研究部の合宿といってもイメージが湧かないかもしれませんが、生徒が行程を組み立て、鉄道を使って名所を巡るものです。今回は関西地方へ行ってきました。

※当部は今年度歴史鉄道研究部から「鉄道研究部」に改称しました。

◆1日目 8/15(火) 京都(泊)
武蔵小杉(湘南新宿ライン)小田原(東海道本線)京都

昨年同様JR線が全線乗り放題だが、普通列車・快速列車しか乗れない「青春18きっぷ」を使用。2370円という格安価格である一方、それと引き換えに7回普通列車を乗り継ぎ、10時間かけて京都に到着。

◆2日目 8/16(水) 梅田(泊)
 京都(嵯峨野線)嵯峨嵐山(徒歩)トロッコ嵯峨(嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線)トロッコ亀岡(徒歩)馬堀(嵯峨野線)丹波口(徒歩)京都鉄道博物館(徒歩)京都(京都市営地下鉄烏丸線)四条(徒歩)烏丸(阪急京都線)梅田

京都鉄道博物館

嵯峨野のトロッコは大変な混雑ながら絶景でした。京都鉄道博物館は展示が充実しており、部員も勉強になったようです。梅田ではお好み焼きやたこ焼きに舌鼓を打った生徒も。

◆3日目 8/17(木) 伊勢(泊)
 南森町(大阪市営地下鉄谷町線)天王寺(大和路線)法隆寺(エヌシーバス)法隆寺門前(徒歩)法隆寺(徒歩)法隆寺前(奈良交通バス)筒井(近鉄橿原線・大阪線)伊勢市(三重交通バス)内宮前(徒歩)伊勢神宮(徒歩)神宮会館前(三重交通バス)宇治山田駅

本校の中学修学旅行は九州であることから、法隆寺には初めて訪れる生徒も。近鉄は2階建て車両「ビスタカー」に乗車。伊勢神宮では参拝の作法も学べたようでした。

伊勢神宮内宮                   法隆寺

◆4日目 8/18(金)
 伊勢市(徒歩)伊勢神宮(徒歩)伊勢市(参宮線・紀勢本線・伊勢鉄道伊勢線・関西本線)名古屋(東海道本線)横浜

伊勢神宮を外宮・内宮とも制覇し、帰りもまた10時間かけて帰京。今回は宿で毎晩「写真品評会」を実施し、お互いに論評し合っていました。合宿の模様は生徒がまとめ、藍桐祭にて発表予定です。

伊勢神宮外宮

藍桐祭(文化祭)では鉄道模型ジオラマの展示のほか、今回の合宿のレポート、写真展示など企画を盛りだくさん準備しています。記念入場券もあります。みなさまのお越しをお待ちしております。

◆第71回藍桐祭(あいぎりさい・文化祭)
 9/30(土)・10/1(日) 10時から16時まで(入場は15時30分まで)
 予約不要・上履き不要 両日とも12時よりミニ学校説明会を予定