このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【インターアクトクラブ認証式】


メインコンテンツ
2017-09-01

【インターアクトクラブ認証式】


 9/1(金)インターアクトクラブ認証式が行われました。
 インターアクトクラブとは、12〜18歳を対象としたクラブで、奉仕活動や国際理解を育むための活動を行います。ロータリークラブ(さまざまな職業の市民が、その知識と経験を生かして社会奉仕活動や人道的活動に取り組んでいる1905年設立の由緒あるクラブ)がスポンサーとなって設立されます。本校では東京世田谷南ロータリークラブが提唱クラブとなって、インターアクトクラブが設立される運びとなりました。
 式典は、生徒会長の開会の言葉で始まり、校長挨拶の後、東京世田谷南ロータリークラブ会長・服部誠氏から生徒会長に認証状が授与されました。続いて国際ロータリー第2750地区ガバナー・猿渡昌盛氏、国際ロータリー第2750地区代表幹事・濃畑雄四郎氏、国際ロータリー第2750地区青少年奉仕委員長・星野勇介氏からお話をいただき、最後に「インターアクトの歌」を歌って、記念すべき式典を終えました。
 本校は教育理念としてnoblesse oblige(高潔な若人が果たすべき責任と義務)を掲げており、ユネスコスクールと同様、インターアクトクラブの理念に合致していると考えています。本校が今まで取り組んできたボランティ活動や国際理解のための活動をさらに推し進めていかなければならないと、気持ちを新たにしました。

   
東京世田谷南ロータリークラブ会長・服部誠氏    認証状をみんなに披露
から生徒会長に認証状が授与されました。

   
最後にみんなで記念撮影