このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【学校行事】第71回藍桐祭(文化祭)第1日目【全学年】


メインコンテンツ
2017-09-30

【学校行事】第71回藍桐祭(文化祭)第1日目【全学年】


9/30(土)
 さわやかな秋晴れの下、第71回の藍桐祭(文化祭)が開催されました。たくさんのお客様にご来校いただいて、大盛況のうちに第1日目を終えました。ご来校くださったみなさま、ありがとうございました。
 この日に照準を合わせて、夏休み前から文化祭執行部を中心に準備を進めてきました。各団体とも回を重ねるごとにクオリティーが上がってきています。是非本校の文化祭を体感してほしいと思います。
 それでは、第1日目の様子をご覧ください。

   
「絢爛な門をくぐった先に、活気に充ちた祭りのさざめき。
 みなさまは今、当たり前のようにこのパンフレットを手に取り、字を読んでいます。
 日常でごく当たり前に使う人間の視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の5つの感覚。
 第71回藍桐祭では、そんな五感(five senses)に改めて目を向け、お客様と生徒とが全身を使える
 藍桐祭を創り上げていこう、そんな思いで準備を進めて参りました。
 皆様の中に眠る5つの感覚。呼び起こしてみせましょう。」(パンフレットより)

   
元気・勇気・笑顔の舞チア部が今年も文化祭を盛   中1-4
り上げます。                   制服クイズ&試着会、TQノートの使い方、奇跡の
                         合格体験! あなたも等々力通になれる!?

              
部員が70名を越えた吹奏楽部。           中2
厚みのあるサウンドを聴かせてくれました。    「自己発見と共生の旅(福島・会津若松)」で学ん
                         だことをクイズやクエスト形式で発表します。
                         1組ではS特相談所を開設しています。

   
筝曲部                      中3-2
10数台の琴での演奏は迫力があります。      「平和と命の旅(修学旅行)」で訪れるハウステン
                         ボスをモチーフにしています。
                         クオリティーが高い!

   
合唱部                      高1-1
新メンバーも増えて、さらに一体感のあるステ    思わず入りたくなってしまうお洒落なカフェ
ージとなりました。               「夏よ、さらBAR」です。

   
いつも勇壮な響きを届けてくれる太鼓部。      高2-2
心に響きました。                 センス抜群のPizza(ピザ)屋さんです。


   
理科部                      華道部
精巧な骨格標本。理科部生物班のお家芸です。    色彩と調和の美が見事です。

   
茶道部                      鉄道研究部
茶筅の扱い方も堂に入っています。         年々スケールがアップしています。

   
飲食販売をする団体の調理場の様子。目が回るほどの忙しさです。

【いつも生徒たちを支えてくれている後援会の方々。この協力なしには文化祭が成立しません。】
   
焼きそば販売(校庭)                バザー(第1校舎3F・第2校舎2F)

   
飲食販売(第2校舎5Fラウンジ)                      大盛況でした。

          
          新PC教室CLACの体験をしてもらいました。
          明日も行います。3方向7画面のスクリーンを体感してみてください。

   

          

 今回ご紹介したのは、本校の文化祭のごく一部分です。明日も様々な企画をご用意してます。生徒たちが自分たち自身で創り上げた文化祭を是非ご覧ください。明日(10/1(日))は10:00開場です。みなさまのご来校を心よりお待ち申し上げています。