このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【学年行事】LiP大会【中学3年】


メインコンテンツ
2018-02-24

【学年行事】LiP大会【中学3年】


 2/24(土)、中学3年生によるLiP(Literacy and Presentation)大会を開催しました。本校のリテラシー教育であるLiPの授業。その集大成となるLiP大会は、今年度その内容を大きくリニューアルし、生徒各々によるポスターセッションという形式での発表となりました。
 生徒たちは2学期から3学期にかけて自分たちの興味ある分野を選び、担当教諭の指導の下で「修了論文」を執筆しました。LiP大会のポスターは、この論文の内容に基づいて作られています。総合学習の授業や放課後の時間を使って、生徒たちは一生懸命にポスターを完成させました。
 社会学や文学、理学など8分野にわかれて、保護者の方や中2の後輩たちにポスターの解説をします。創意工夫を凝らしながら説明する姿は、まさに3年間の成長を感じさせます。
「もっといいタイトルにすればよかった!」「そんな質問もあるのか!」
 発表中にもさまざまな気づきがあったようです。この経験を糧にして、将来さらに新しいものを作り上げていくだろう、そう予感させるLiP大会でした。

   
発表の様子                    わかりやすく工夫をしながら解説をします。


発表者への質問もたくさん出ました。