このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【学校行事】終業式/中学修了式【中学1年〜高校2年】


メインコンテンツ
2018-03-20

【学校行事】終業式/中学修了式【中学1年〜高校2年】


3/20(火) 於 体育館
平成29年度第3学期終業式
 昨日の立派な卒業式に引き続き、今日は第3学期の終業式です。在校生にとっては、1年を締め括る区切りの式です。 在校生のみなさん、1年を振り返っていかがだったでしょうか? 充実した時間を過ごせたでしょうか?
 校長先生からは、つい先日まで行われていたオリンピックから学べることがたくさんあるというお話がありました。それは、「明るい挨拶」「チームワーク」などです。言葉の力はとても大きく、言葉一つでモチベーションが大きく変わります。また、個の力が結束することによって、より大きな力が発揮されます。学校生活にもあてはまるという趣旨のお話でした。

 在校生のみなさん、今年1年を振り返りつつも、本日の校長先生のお話を念頭におきながら、4月からの新学年での学校生活に向けて、明るく元気に進んでいきましょう。

   

3/20(火) 於 つばさホール
平成29年度中学修了式
 中学3年の修了式が行われました。義務教育が終了するという節目の式です。
 校長先生は式辞で、等々力で身に付けたnoblesse obligeの精神の大切さを強調されました。「返事・挨拶・後始末(責任)」は基本中の基本であり、4月からの高校生活においても、noblesse obligeの精神を発揮しながら新しい環境で頑張ってほしい。また、等々力生は能力や環境に恵まれているのですから、それを無駄にすることは許されない。TQ(時間管理)をしかっりして、その恵まれた能力や環境を生かしきってほしい。校長先生が常日頃から言われていることを改めてこの修了式で話されました。
 ともあれ、これで一区切りです。4月からの高校生活に思いを馳せている人もいるでしょう。これからも自分の夢や希望に向かって、たゆまぬ努力を続けていってほしいと思います。

   
卒業生氏名読み上げ


卒業証書授与

   
校長式辞