このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【学年行事】中3ステージアップ合宿【新中学3年】


メインコンテンツ
2018-04-11

【学年行事】中3ステージアップ合宿【新中学3年】


中3ステージアップ合宿 4/8(金)〜4/11(水)
  始業式から2日目、新中学3年生は河口湖へ出発しました。合宿のテーマは「聞く耳を持つ!!」。言われたことは1回で聞く。2ndコースで必要となってくるリーダーシップの育成のためには欠かせないテーマでした。
  この合宿では、定番の3時間ノンストップで自習を行う「Study Max」はもちろん、クラスでのホームルーム活動、確認テストがありました。
  「Study Max」では、疲れや眠気と闘いながら、「覚悟」を持って見事3日間全員が最後までやり抜くことができました。頰をつねって眠気を覚ましたり、立ちながら眠気と闘うその一生懸命な姿は心に来るものがありました。
  ホームルーム活動ではクラスの決まりの確認、委員会や係り決め、グループ活動やレクリエーション等を通して、新しいクラスに全員が入り込むことができました。真面目に取り組む中で、自分の考えを述べたり、時には笑いが起きたりと、着々とクラスがまとまっていく姿を見ることができました。
  そして、3日目に行われた清水章弘氏(プラスティー教育研究所代表)の講演会では、勉強の仕方についての貴重なお話しをいただきました。この講演会の後では、清水氏のお話しの内容を実践して「テストの点が上がった!!」という生徒が何人もいました。
  そして、最終日。校長先生から進級認定書を授与され、無事、全員が合宿から帰ってくることができました。
  この合宿が中3のスタートです。ここで学んだものを決して無駄にせず、皆さんのさらなる成長を期待しています。

   
ホームルームでのグループ活動。          レクリエーション。
しっかり話し合えていました。           どのクラスも皆が楽しそうに行えていました。

   
定番の「Study Max」。              英語の授業の風景。               
全員が自分と闘い最後までやり抜きました。     生徒からは「わかりやすい!」という声がたく
                         さんあり、真剣に取り組んでいました。                         

   
しっかり完食してお皿もきれいにまとめて仲間と   朝礼は満開の桜の下で河口湖を目の前に体操を
楽しくおしゃべり!                行いました。

   
ご飯の時間は、おかわりする生徒が多く、みんな   確認テストの結果発表。
モリモリ食べていました。             樋口先生が一つ一つに丁寧にコメントを書いて
                         くださいました。

   
講演会では、皆が必死にメモを取り、真剣にお話   合宿最終日に校長先生から進級認定書が授与さ
を聞いていました。                れました。