このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【学年行事】修了論文概要講演会【中学3年】


メインコンテンツ
2018-09-05

【学年行事】修了論文概要講演会【中学3年】


 9/5(水)6時間目に、コース長である樋口先生による修了論文概要講演会が行われました。
 ポートフォリオのお話から始まり、その力がこれからの大学入試につながっていくというお話でした。終了論文を書くにあたり、自分の考えたことをまとめる力が必要になってきます。そのためにポートフォリオという自分の考えたこと、活動したこと等の記録をつけていくことが今後重要になってくるのです。
 2/16(土)にICTを活用したLiP大会という行事が行われます。この行事は生徒たちが、11月に行われる修学旅行の中のテーマと、今まで学校で学んできたことを合わせた内容のポスターセッションをしていきます。そのためには、修学旅行の時にも自分が修了論文で書くためのテーマは何にしようか考えながら行動し、普段の生活から自分の記録を取っていくことが重要になってきます。
 この話を聞いている途中に、気づいてメモを取る生徒の姿もチラホラと見られました。普段取るメモやTQノートもポートフォリオにつながってきます。修了論文を書く際に、「何も準備していない。どうしよう!」とならないように、このような行動を全員ができるようになってほしいと思います。