このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【学年行事】平和と命の旅(修学旅行)【中学3年】


メインコンテンツ
2018-11-09

【学年行事】平和と命の旅(修学旅行)【中学3年】


 中学3年生は11/5(月)〜11/9(金)の4泊5日で『平和と命の旅』として九州へ修学旅行に行ってきました。
 この4泊5日は大変濃い内容の修学旅行となりました。半年前から事前学習を行い、それを現地で確かめてより学習を深めることができました。なによりも、被害者と加害者の両方から講演をしていただいたこということが生徒の心により強く響いたそうです。今回は今までとは違って、新幹線の移動を入れたことや、3日間自主研修を入れたことで不安はありましたが、大きな事故等もなく生徒はよく頑張って動いてくれました。
 今回の修学旅行で課題となることや、良いことがたくさんありました。是非、この5日間の経験をこれからの学習に活かしていってほしいと思います。

   
鹿児島に到着し、早速黒豚をいただきました。    知覧特攻平和会館にて講演を聞いています。

   
生徒代表として大変素晴らしい挨拶をしてくれ    知覧特攻平和会館見学中の様子。
ました。

   
水俣病資料館見学中の様子。            親水護岸にて、黙祷を行いました。

   
親水護岸を前にわっぱ飯を食べている様子です。   水俣病歴史考証館にて真剣に話を聞いています。

   
同じく水俣病歴史考証館にて。           水俣フィールドワークで学んだことをグループ
                         で話し合っています。

   
水俣フィールドワークで共有したことをワーク    水俣フィールドワークで学んだことのプレゼン
シートにまとめています。             の様子。

   
20歳の自分へ『未来レター』を書いています。    同じく『未来レター』です。


   
長崎自主研修中です。               同じく長崎にて。

   
長崎の夜景鑑賞のサプライズ。生徒は皆大喜び。   ハウステンボスのレストランにてテーブルマナー。
                         ぎくしゃくした様子が微笑ましい。

   
同じくテーブルマナー。              ハウステンボスのイルミネーションとプロジェク
                         ションマッピングを見せるサプライズをして、
                         またまた生徒は大喜びでした。  


太宰府天満宮にて参拝する様子。
何をお願いしたのでしょう!?


素敵な想い出ができました。