このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【学年行事】ステージアップ合宿【中学3年】


メインコンテンツ
2019-04-11

【学年行事】ステージアップ合宿【中学3年】


 始業式から2日後の4/8日(月)から3泊4日で中学3年生は「ステージアップ合宿」に行ってきました。ステージアップ合宿は、6年間を2年ずつ3つのステージに分けて指導する本校の第2ステージをより充実したものにする為に設定された行事です。
 この合宿では、クラス内でのオリエンテーションとなるホームルーム活動のほか、学年全員がノンストップの自習を行う「Study Max」や結果により「Study Max」の会場が変わる確認テストを行いました。「Study Max」では、 疲れや眠気と闘いながら、「学年全員で頑張っていく」という気持ちを持って見事3日間全員が最後までやり抜くことができました。立ちながら眠気と闘うその一生懸命な姿は心に来るものがありましたし、合宿最後の「Study Max」が終わったときの晴れ晴れとしてやり切った顔も印象的でした。
 そして最終日の進級式。校長先生より「ステージアップ認定書」を授与され、いよいよ中学3年生になったのだという自覚が芽生えたのではないでしょうか。
 この合宿は、あくまでも中3のスタートです。ここでの学びが今後の学びのきっかけとなることを願っています。

   
ホームルームでのホワイトボードを使っての説明。 「Study Max」の様子。自分との闘いです。

   
学年主任自らの激励がありました。         時間を見つけ担任と面談をしました。

   
先生からのお話でみんな懸命にメモを取りながら   食事のときはいつでも笑顔!
真剣に聞いていました。

   
 合宿最終日に校長先生から進級認定書が授与されました。         暖かくもあり熱いホテル
                                   館内でしたが外は雪景色
                                   でした。