このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の入試関係>の中の【中学校第1回説明会】


メインコンテンツ
2017-06-24

【中学校第1回説明会】


6/24(土)
 今年度第1回目の中学校説明会を開催いたしました。
 原田校長からは、noblesse obligeの精神に基づく等々力の教育の基本姿勢について説明させていただきました。
 自学自習力の育成・コミュニケーション能力の育成といった指導姿勢、それらを実現するための具体的システムとしてのシステム4A・TQノート、学習支援エリア(自習室・SICなど)の充実、職員室の配置のしかたのコンセプト、給食制度など、等々力を特徴づける主な点に絞っての説明でした。
 入試については、29年度入試から実施したAL(アクティブ・ラーニング)入試の継続と30年度入試からは算数の1教科入試を導入する旨の話をさせていただきました。
 等々力は改革の第2stageが進行中ですが、その一端である双方向型授業の展開(知識構成型ジグソー法によるAL)やICT教育とAL授業との融合(タブレット導入)のご紹介もさせていただきました。
 また生徒発表では、中2「自己発見と共生の旅」のプレゼンの模様をご覧いただきました。プレゼン大会上位2チームによる発表で、かなりの完成度でした。
 さらに在校生によるQ&Aの時間を設けました。「等々力ってどういう雰囲気の学校なの?」「勉強と部活をどうやって両立させるの?」など、生徒目線による生の声をお届けできたかと思います。
 ご来校くださった受験生並びに保護者の皆様、ありがとうございました。
 英語国際教育やSST(理科教育)、部活動や行事など、まだまだご紹介しきれていないものがたくさんもありますので、また足をお運びいただければ幸いです。

 第2回中学校説明会は7/30(日)です。帰国生説明会も開催いたします。こちらのほうもよろしくお願いいたします。