このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の入試関係>の中の【H29年度オープンスクール】


メインコンテンツ
2017-08-27

【H29年度オープンスクール】


 8/27(日)にオープンスクールを開催いたしました。
 今年はどの講座も予約がいっぱいで、教室に人があふれんばかりでした。本校の特色ある授業を2コマ体験してもらいましたが、その楽しさの一端を感じていただけたなら幸いです。
 また、この夏休み中にPCルームを全面改装し、タブレットを使った授業に対応した素敵な空間を創り上げました。3方向の壁がすべてモニターとして使用でき、迫力満点です。近々このHP上でもご紹介したいと思います。
 ご来校くださった受験生並びに保護者のみなさま、ありがとうございました。
 次回は通常の説明会で、9/16(土)となります。来年度入試の傾向についてお話させていただきます。こちらの方もよろしくお願いします。

☆文化祭は9/30(土)・10/1(日)です。生徒たちも「最高のおもてなし」をしようと、夏休み前から張り切って準備しています。ぜひ足を運んでいただき、元気な生徒たちの姿をご覧いただければと思います。


【オープンスクール開講講座】
○T Q(Time Quest)「時間を生かしきる探究の旅」―「TQの本質を探ろう!」―
 本校の学習指導の根幹であるTQノートは、どう使うのか?根本的な書き方から在校生たちと一緒に学んでいきます。これで学力アップ間違いなし!!
○都市大等々力の特色ある教育プログラム「システムLiP」―「メディア・リテラシー」―
 メディアからの情報の意図を読み解きます。教材は、テレビ番組です。クリティカルシンキング(批判的に考える)が身に付きます。
○都市大等々力の特色ある教育プログラム「英語教育グログラム」―「リズミカル・イングリッシュ♪」―
 英語とは、リズムに乗って楽しみながら覚えるもの♪リズムに合わせて、歌うように声に出して読んでみると、見る見るうちに英語が頭に入ってきます♪ 小学校であまり英語に触れていないという人でも安心の講座です♪
○都市大等々力の特色ある教育プログラム「理科教育プログラム」―「ホネの教室」―
 哺乳類をはじめとする脊椎動物の骨格標本を用いて、生物の多様性と生活の知恵についてお話します。
○都市大等々力の特色ある教育プログラム「理科教育プログラム」―「ガラスに色をつけてみよう!」
 金属の種類によってさまざまな色が現れます。火傷に注意しながら色ガラスを作ってみましょう。
○都市大等々力の特色ある教育プログラム「理科教育プログラム」―「見えない力」―
 気づいているかもしれませんが、私たちは色々な力に支えられて、生活をしているのです。少し、その力を紹介したいと思います。
○国語―「文学ってナゾナゾだったんだ!」―
「文学」というと難しそうに聞こえますが、実は作者と読者のナゾナゾ・クイズだって知ってますか? 昭和の歌に隠された深い深〜い意味に含まれたナゾナゾを一緒に考えていきましょう。
○社会@―「アクティブラーニングで学ぶ社会」―
 現在都市大等々力で積極的に取り入れているアクティブラーニングを体験しながら、みんなで1つの課題を解決しよう!(社会の事前知識は必要ありません)
○社会A―「『社会科クイズ』にみんなで挑戦!」―
 地理・歴史・公民の各分野から出されるクイズです。チームプレーで高得点を目指そう!
○数学―「等々力トレジャーハント!」―
 数学的な思考をくしして宝の地図を読み解きます!
○ICT―「新PC教室でPCを使った授業!」―
 PC(パソコン)教室を全面的にリニューアルしました。素敵な空間でPC体験をしてみましょう!