このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の入試関係>の中の【学校説明会】アクティブラーニング(AL)型入試(思考力・協働力テスト)ガイダンス


メインコンテンツ
2017-12-23

【学校説明会】アクティブラーニング(AL)型入試(思考力・協働力テスト)ガイダンス


12/23(土・祝)
 アクティブラーニング(AL)型入試(思考力・協働力テスト)のガイダンスを実施しました。
 アクティブラーニング(AL)型入試(思考力・協働力テスト)は、与えられた課題に対し、@個人で仮説を立てる。A班で異なる資料を読み、専門家を作る(エキスパート活動)B専門家同士が集まり、議論して深める(ジグソー活動)C議論を踏まえ、個人で解答を作成する。という流れで実施します。知識構成型ジグソー法と呼ばれているものです。
 ガイダンスでは、昨年度の過去問を用いて、実際の入試の流れに沿って体験してもらいました。三方を見学者の方に囲まれた形で実施しましたので、体験に参加した受験生は多少緊張してるようでしたが、自分の意見を積極的に述べるとともに、他の人の意見もしっかり聞けていて、質の高い議論が展開できていました。入試本番でもその力を発揮してくれることを願っております。

 ご来校くださった受験生並びに保護者のみなさま、ありがとうございました。
 なお、このガイダンスは、新形式の入試導入2年目ということで、受験生の皆様の疑問・不安にお答えするために開催したものです。従って、このガイダンスに参加されなくても「受験は可能」ですので、ご承知おきください。