このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の入試関係>の中の【第2回中学校説明会】


メインコンテンツ
2018-07-29

【第2回中学校説明会】


7/29(日)
 今年度第2回目の中学校説明会を開催いたしました。
 原田校長からは、第1回目と同様、等々力の教育理念を中心に概括的にお話をさせていただきました。
 今春の卒業生の輝かしい進路実績、それの背景となった「noblesse obligeの精神に基づく都市大等々力の教育姿勢」と「システム・環境・最後は人(教員)と生徒との関係性」、具体的には、TQノートへの記載・面談・給食などを通しての教員の関わり、システム4A・システムLiPなどのプログラム、自習室・SIC・こだわりの教室配置などの環境による成果だというお話をさせていただきました。
 そして今回は、中学2年の「自己発見と共生の旅」(6/24〜6/26福島県)の成果をプレゼン形式でご覧いただきました。生徒達は、今回の旅の成果を会津藩校日新館の「什の掟」(会津藩子弟が守るべき徳目)になぞらえて、自分達が守るべき「什の掟」を作り上げました。中学生らしい誠実で真っ直ぐな内容です。また、ご来校くださったお客様から、生徒達のプレゼンテーション能力の高さに対してお褒めの言葉もいただきました。等々力に入学して約1年4か月。確実に成長している彼ら彼女らに頼もしさを感じました。

【今後の中学校説明会の予定】
  8/4(土) 帰国生対象説明会
 8/26(土) オープンスクール
 9/15(土) 第3回中学校説明会