このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の入試関係>の中の【平成30年度オープンスクール】


メインコンテンツ
2018-08-26

【平成30年度オープンスクール】


 8/26(日)にオープンスクールを開催しました。
 昨年度と同様、どの講座も予約がいっぱいで大盛況でした。本校の特色ある授業を2コマ体験してもらいましたが、その楽しさ・奥深さの一端を感じ、受験生のみなさんの知的好奇心を大いに刺激することができたなら幸いです。
 本校ではすべての教室に電子黒板が設置されており、普段の授業でも電子黒板を使用して授業を行っております。今回のオープンスクールでも電子黒板を使用して授業を行いました。また、PCルームではタブレットを使用した授業を展開しました。(本校では入学時に全員タブレットを所持してもらいます。)
 ご来校くださった受験生・保護者のみなさま、お暑い中(35度越えだそうです)、ありがとうございました。次回の説明会会は9/15(土)になります。部活動紹介をメインに考えております。こちらの方もよろしくお願いします。

 文化祭は、9/29(土)・30(日)です。予約は要りませんので、お気軽にお越しください。生徒たちが生き生きと活動している姿を是非ご覧ください。

         


【今年度開講した講座】
TQ(Time Quest)「時間を生かしきる探究の旅」
講座名:「TQの本質を探ろう!」
内容: 本校の学習指導の根幹であるTQノートは、どう使うのか? 根本的な書き方から在校生たちと一緒に学んでいきます。これで学力アップ間違いなし!

都市大等々力のメディア・リテラシー
講座名:「メディア・リテラシー」
内容:メディアからの情報の意図を読み解きます。教材はテレビ番組です。クリティカルシンキング(批判的に考える)が身に付きます。

都市大等々力の特色ある教育プログラム「英語教育プログラム」
講座名:「リズミカル・イングリッシュ♪」
内容:英語とは、リズムに乗って楽しみながら覚えるもの♪リズムに合わせて、歌うように声に出して読んでみると、見る見るうちに英語が頭に入ってきます♪小学校であまり英語に触れていないという人でも安心の講座です♪

都市大等々力の特色ある教育プログラム「理科教育プログラム」
講座名:「骨の教室」
内容: 生き物の骨格から動物たちの暮らしを見てみよう。

都市大等々力の特色ある教育プログラム「理科教育プログラム」
講座名:「カラフルな水の層を作ろう!」
内容:濃さの違う食塩水に色をつけて、カラフルな水の層を作ろう! 身近なものでキレイな虹が見られるかも!?

都市大等々力の特色ある教育プログラム「理科教育プログラム」
講座名:「自分の光の色を作ってみよう!」
内容:光の三原色、色の三原色・・・このわずか3色の組み合わせで、この世のほとんどの色を作り出すことができます。

国語
講座名:「文学ってナゾナゾだったんだ!」
内容:「文学」というと難しそうに聞こえますが、実は作者と読者のナゾナゾ・クイズだって知ってますか? 昭和の歌に隠された深い深〜い意味に含まれたナゾナゾを一緒に考えていきましょう。

社会1
講座名:「アクティブラーニングで学ぶ社会」
内容:現在都市大等々力で積極的に取り組んでいるアクティブラーニングを体験しながら、みんなで1つの課題を解決しよう!(社会の事前知識は必要ありません)

社会2
講座名:「『社会科クイズ』にみんなで挑戦!」
内容:地理・歴史・公民の分野から出されるクイズです。 チームプレイで最高点を目指そう!

数学
講座名:「ポリドロンで遊ぼう!」
内容:図形学習教具「ポリドロン」で遊びながら、多面体について学びましょう。

ICTを活用した授業
講座名:「CLACルームで等々力ICTを体験しよう!」
内容:CLACルーム(PC教室)で、iPadを使用した「双方向」の授業を体験してみよう!