2022年度_東京都市大等々力中学校_パンフレット
27/36

 123456■ オックスフォード語学研修旅行■ 春季合宿進学講座■ オペラ鑑賞(新国立劇場)■ クロスカルチャー講座■ キャリアフェア■ 春・夏・冬季登校進学講座 (高校) ■ 予備校講座・特訓講座・各種講座 (高校)■ Empowerment Program (中3〜高2希望者) ※GLクラスは全員受講SCHOOL GUIDE27ペットボトルキャップの回収老人ホームで合唱の披露高校2年高校3年世界寺子屋運動リーフレット制作ノブレス・オブリージュの精神を胸に、様々なボランティア活動を自主的に行っています。ノブレス・オブリージュの教育の観点から、中学では特定教科に単位数を偏らせることなく、幅広く知識を修得させることで、健全でバランスのとれた人間的成長が遂げられるカリキュラムを目指しています。中学では、「システムLiP」を週1単位設定することで、国語はもちろん、他の教科、特に社会科や理科的な素養の修得にも相応の効果が期待できるように時間数とシラバスを設定しています。体育指導は規律やチームの重要性、礼節や競争心、勝利の喜びと敗者へのいたわり、粘り強さや困難に負けない心を育む上で重要な教科と位置づけています。そのため、標準単位数を決して下回らないように配慮し、ノブレス・オブリージュの教育の基幹教科という意識でシラバスを作成しています。芸術教科についても感性を磨く上できわめて重要な時期であるとの考えから、可能な限り単位数を振り分けています。将来の大学進学実績の保証に向け、必要な単位数を確保しています。中学では、夏・冬・春休みに3日間程度の再指導期間を設け、学習に不安のある生徒を対象に、補講や課題提出を課し、学力の向上を目指します。自尊心と公共心を持ち、主導的な立場で後輩を指導する自覚を持つ。問題解決型の学習と英語によるプレゼンができるようにする。2学期までに志望大学を決める。大学入学共通テスト8割獲得を目標とする。ノブレス・オブリージュの伝統を学ぶ機会として研修旅行を活用し、自律的な行動ができるようにする。日本文化やノブレス・オブリージュについて英語でプレゼンできるよう準備する。現役進学に向け自学自習を確立する。国際社会の一員として、将来自分が果たすべき責任が何かを自覚する。TQ能力を発揮して計画的に学習が進められるようにする。目標を見据え高いモチベーションを維持させて、目標大学への現役合格を果たす。カリキュラム3rd STAGE生徒の活動 Curriculumシラバスの考え方高潔そのためには・・・皆の力が必要です!学びは、子供の楽しい将来につながる。2022

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る