2023年度東京都市大学等々力中学校・高等学校
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中2対流 思考実験1燃えるしくみ実験2ロウソクの化学炎のしくみ 炎色反応 発展実験3ガスバーナーの使い方、水の加熱ガスバーナー、観察の重要性実験4物質の分類①実験5物質の分類②実験6密度・硬貨の成分中1実験1測る実験2光の性質①(反射)反射の法則実験3光の性質②(屈折)光の屈折実験4光の性質③(全反射)全反射実験5光のつくる様々な現象反射・屈折・全反射 思考実験6光の性質④(分光)プリズムを用いた分光、ニュートンの功績 発展ICTによって授業の質のさらなる向上をめざします。数学科では、問題や関数のグラフを電子黒板に映し出しています。関数の場合、定数を変えるとグラフがどう変わるか、実際の動きを見せることができるため、生徒の理解度が深まります。多面体などの立体図形の説明にも効果的です。社会科では動画や地図などの資料を見せたり、理科では実験の様子をリアルタイムで上映したり、英語科では動画ソフトを利用して発音の練習をさせたり…。各教科の教員が積極的に活用して、授業の質を高めようとしています。2019年度より、全校生徒に個人所有のiPadを持たせました。そして、「調べ学習」や「グループワーク」、「双方向授業」に利用しております。ICTはあくまでも補助教材に過ぎません。バランスを考えながら、必要に応じて使っていきます。「ジグソー法」で協働学習を展開。学びを深めていきます。昨年度はディープ・アクティブラーニングという手法を用いた授業を展開しました。「動機づけ」→「方向づけ」→「内化」→「外化」→「批評」→「コントロール」という過程をへることで、外的活動における能動性だけでなく、内的活動における能動性も重視しました。生徒たちも確実にアクティブラーナーへと成長しています。中学2年生の「歴史」では、反転授業で ① 授業動画で予習、② 授業の最初に準備ができているかを問う小テストを実施、③ ルーブリックで学習単元の目標を明示、④ 大きな問いを提示し、授業のゴールイメージを提示、⑤ 単元の最後には大きな問いを個人、グループで解答、⑥ 最後にルーブリック評価で自己・他者評価を行います。この取りくみは、高1で始まる「歴史総合」にも導入します。洗練された特別プログラムによる理数へのアニマシオンの刺激● 実体験を伴った学び(理科の授業、フィールドワーク)● 最先端の学び(都市大との連携による最先端科学講座、医療・理系探究型オーストラリア1stステージ(中1・中2)の理科の授業は実験(+調べ学習)のみで構成● 教室で「教える」授業から生徒が体験を通し「主体的に学ぶ」授業へ● 予習(用語、教科書)→実験→まとめ(考察、発表)の学習サイクル● 教科書内容を超える計画的かつ効果的な実験(発展型・思考型・探究型)2ndステージからは先取り+演習で大学入試対策● 中3以降も特別プログラムは実施● 難関大学合格ロードマップに沿った授業+実験+演習● 年間を通じて「理科体験プログラム」を実施 普段の授業では学びきれない実験やフィールドワークを行っています。夏季語学研修)ICT推進委員会委員長 鹿又 裕毅中3学年部長、学習・進路委員会委員長 飯田 公彦13.3%86.7%2.0%98.0%授業のスタイル(実験・観察中心)と学習内容の理解度を教えてください。■ 予習・実験のセットで  学ぶことで理解が深まった■ 実験・観察を通し、単なる  知識だけでない体験的な  理解ができた■ 概ね理解できた■ その他19.1%年間90近いテーマの実験・観察を行いました。授業の満足度を教えてください。■ 満足している■ その他5.0%30.5%45.4%タイトル物理分野テーマ物理量のとらえ方、観察の重要性タイトル化学分野テーマ有機物・無機物金属・非金属 方法密度測定、黄銅の成分7SST1SST2SST3毎回の実験・観察でしたが、あなたの授業への参加の状況を教えてください。■ 主体的に参加した・  概ね主体的に参加した。■ その他教科書内容を超える計画的かつ効果的な実験授業(抜粋) [発展型・思考型・探究型]思考発展方法SST学びのサイクル思考・工夫を要する実験教科書内容を超える実験生徒が方法を決める実験書き込みます。第1ステージ(中1・中2)の理科の授業はすべて実験室で班ごとに行い、「予習→実験→まとめ」のサイクルで取り組みます。1分野、2分野それぞれで100近いテーマを扱います。充実した実験設備で探究型実験を行い、考え、話し合う姿勢を養います。「教えられる授業」から「自ら学ぶ授業」へ。学習の本質に迫る理科教育「SST(Super Science Todoroki Program)」を展開しています。「アクティブ・ラーニング」とICTを組み合わせた授業を展開本校では2015年度からICT(情報通信技術)による最先端教育を推進しており、電子黒板を全ホームルーム教室に設置しました。また、2019年度より全校生徒に1人1台のiPadを持たせました。このiPadを使用して、授業やホームルームを進めます。これにより、生徒の考えや解答を、教員と生徒間で共有したり、電子黒板に映して生徒が発表したりすることも可能になり、生徒がより主体的に学べるようになります。さらにアクティブ・ラーニングの「知識構成型ジグソー法」を授業に導入しています。グループをつくって理解を深め、問題解決能力を育む協働学習法です。この「アクティブ・ラーニング」とICTを組み合わせた授業を展開し、論理的思考力や共感力も育んでいきます。まとめ考え、話し、調べ、書き、質問する。これらをグループで行います。予 習教科書を読み、用語を調べ、ノートに実 験

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