PickUP● 実験重視の理科教育「SST」により、自ら思考し、探究できる姿勢を学びます。● 全校1人1台 iPad! ICTを活用したアクティブ・ラーニングを展開。そしゃくSCHOOL GUIDE 20267 「アクティブ・ラーニング」とICTを組み合わせた授業を展開先生たちも日々学び続けるICT教育。等々力のICTは進化し続けます。「ジグソー法」で協働学習を展開。学びを深めていきます。等々力生活における学びを充実させることと、情報リテラシーを身につけることを達成するために、生徒たちはiPadを用いた学校生活を送っています。授業の教材配布、課題の提出、委員会、部活動、行事などでの学年を越えた連絡、授業の予習復習としてWeb上の映像授業を見たり反転授業として利用したりするなど、さまざまな学びの場面でiPadが活躍しています。一方で、日常的にインターネットにつながる環境は、社会の一員としてインターネット上の問題について理解する機会を我々に与えてくれます。2015年の全教室への電子黒板設置、2017年のLAN環境整備、その後iPadを段階的導入し2019年に全学年生徒が所持という歴史を経て、特にこの5年間で等々力の授業は大きく進化してきました。また年1回、こうした等々力の授業を広く知ってもらうため「ICTフェア」という公開授業&教員セミナーを実施しています。今後も、首都圏私立中高で初のロイロ認定校として、等々力のICT教育は日々成長を続けています。昨年度はディープ・アクティブラーニングという手法を用いた授業を展開しました。「動機づけ」→「方向づけ」→「内化」→「外化」→「批評」→「コントロール」という過程をへることで、外的活動における能動性だけでなく、内的活動における能動性も重視しました。生徒たちも確実にアクティブラーナーへと成長しています。高校3年生の「世界史探究」では、反転授業で ①教科書で予習、②授業の最初に準備ができているかを問う小テストを実施、③ルーブリックで学習単元の目標を明示、④大きな問いを提示し、授業のゴールイメージを提示、⑤単元の最後には大きな問いを個人解答、⑥最後にルーブリック評価で自己・他者評価を行います。この取りくみは、「共通テスト対策」「国公立2次試験対策」にもつながります。DX推進委員会委員長塚本 光教頭飯田 公彦本校では創立以来、正確に物事を読み取り、自分の中で咀このノウハウと実績を継承しつつ、アクティブ・ラーニング(「主体的・対話的な深い学び」)を展開しています。本校の全教員が知識構成型ジグソー法の研修を受けて、この協働学習法を学んでいます。めざすのは、日本的な協働・共生社会の良さも活かした上で、意見を交換して課題を解決できる力の育成です。年に1回以上、この「知識構成型ジグソー法」に基づく授業を全教科で行っています。本校では2015年度からICT(情報通信技術)による最先端教育を推進しており、電子黒板を全ホームルーム教室に設置しました。また、2017年度からiPadの導入が始まり、2019年度には全校生徒が1人1台のiPadを所持しました。このiPadを使用して、授業やホームルームを進めます。これにより、生徒の考えや解答を、教員と生徒間で共有したり、電子黒板に映して生徒が発表したりすることも可能になり、生徒がより主体的に学べるようになります。さらにアクティブ・ラーニングの「知識構成型ジグソー法」を授業に導入しています。グループをつくって理解を深め、問題解決能力を育む協働学習法です。この「アクティブ・ラーニング」とICTを組み合わせた授業を展開し、論理的思考力や共感力も育んでいきます。嚼し、相手に分かりやすく説明する力の育成に取り組んできました。
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