このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の部活>の中の【部活動】夏休み活動報告【鉄道研究部】


メインコンテンツ
2019-09-02

【部活動】夏休み活動報告【鉄道研究部】


鉄道研究部では、この夏に鉄道模型コンテストへ出場し、夏合宿を実施しました。
◆鉄道模型コンテスト
 7/27(土)と7/28(日)に東京ビッグサイト青海展示棟で開催された「全国高等学校鉄道模型コンテスト」に出展し、「努力賞」をいただきました。2年連続3回目の参加で、今回は東急大井町線・目黒線の大岡山駅を再現しました。他校とジオラマを接続したり情報交換したりと、有意義な機会となりました。
◆夏合宿
 8/5(月)から8/8(木)まで、夏合宿を実施しました。鉄道研究部では、日帰りの校外学習と夏に行う合宿は、生徒が行程を作成しています。今回は「青春18きっぷ」を使って北陸を時計回りに一周しながら、部員が行きたい場所を少しずつ巡る形式で実施しました。
 1日目の養老鉄道は東急電鉄7700系が譲渡されたばかりで、幼い頃(?)に乗車した記憶がよみがえっていたようでした。2日目は彦根城・近江鉄道・九頭竜線・鉄道資料館めぐりと4班に分かれて班別行動をしました。3日目は兼六園を散策後、富山ライトレールに乗車する班と撮影を行う班に分かれて行動しました。最終日は振り返りのミーティングを実施し、筒石駅を散策、その後東京まで戻りました。

鉄道研究部は文化祭(藍桐祭)にも出展します。多くのみなさんのお越しをお待ちしています。
◆9月28日(土曜日)・29日(日曜日) 10時から16時まで(入場は15時30分まで)
◆予約不要・上履き不要