このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の進路>の中の【進路】高2進路講演会【高2学年】


メインコンテンツ
2020-09-09

【進路】高2進路講演会【高2学年】


9/9(水) 高校2年探究(HR)
 高校2年生は卒業生による進路講演会を行いました。今週から始まった教育実習中の卒業生に加え、その他10名の卒業生が来校して話をしてくれました。学校のことをよくわかっている卒業生が当時どんな取り組みをしていたのか、理系の生徒は文系科目とどう向き合っていたのか、文系の生徒は英語と数学の勉強法をどうしていたのかなどありのままに話してくれました。なかには自分が通っている大学にぜひ来てほしいという話もありました。受験モードに入った生徒が最近急増したこともあり、生徒は積極的に多くの質問をしていました。
 
進路講演に参加してくれた卒業生の進学大学
東京大学、一橋大学、横浜国立大学、北海道大学、東京都立大学[旧・首都大学東京](2名)、埼玉大学、
慶應義塾大学(2名)、筑波大学、東京女子医科大学(医学部)
 
等々力の入部率は中高で90%を超え、文武両道を体現し国公立、早慶上理、GMARCHなどの有名大学に進学する生徒が多い! 今回進路講演に来てくれた卒業生も以下のような部活に所属していました。
野球部・テニス部(3名)・陸上部・弓道部(2名)・吹奏楽部(2名)・軽音楽部・その他(文化祭執行部)