このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【委員会】平成27年度書き損じはがき贈呈式(日本ユネスコ協会)【ボランティア委員会】


メインコンテンツ
2016-04-30

【委員会】平成27年度書き損じはがき贈呈式(日本ユネスコ協会)【ボランティア委員会】


書き損じはがき贈呈式(日本ユネスコ協会)
            
 平成27年度に本校で集めた「書き損じハガキ」は514枚でした。ボランティア委員会はこれを日本ユネスコ協会連盟に贈呈しました。
 近年、パソコンや携帯電話等の浸透により、中高生の「ハガキ」との関係は年々薄くなっています。書き損じとなるハガキも少なくなっています。そのような状況でもボランティア委員会は校内で呼びかけを行い、書き損じハガキを集めてきました。ボランティア委員は「海外には、貧しい為に学校に行けない子供がたくさんいます。ハガキ11枚で、一人1か月通学ができます!!」という具体的なフレーズで生徒に呼びかけました。校外でも、近隣の商店街の蕎麦屋さんに回収ボックスを置かせていただく活動をしました。結果として100枚を超える書き損じハガキの回収に成功しました。このように広く地域に目を向けて、心ある方の善意をつなぐパイプ役になれることは、ボランティア活動の醍醐味です。今後も、校内外の活動に取組み、協力の輪を広げていきたいと考えています。