このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【説明会】第2回中学校説明会


メインコンテンツ
2019-07-27

【説明会】第2回中学校説明会


7/27(土)
 今年度第2回目の中学校説明会を開催いたしました。
 原田校長からは、第1回目と同様、本校の教育理念「noblesse oblige」、2016年度から始まっている等々力改革第2nd stage(双方型授業の展開、ICT教育の推進、CLACルームの新設、eポートフォリオの活用など)、等々力流の教科指導の在り方をご説明申し上げました。このような「目標・システム・環境の三位一体の指導、そして最後はやはり『人』」は、昨年度の東大2名現役合格をはじめとする大学合格実績に如実に表れています。
 そしてICT委員の兒玉教諭から、全生徒が所持しているタブレットの活用法について概括的に説明させていただきました。ロイロノートというアプリは、全員の答えを共有できたり、特定の生徒の答えを画面上で確認できたりする機能があります。旧来型の授業では先生が指名することによって生徒の答えを引き出しますが、ロイロノートでは全員の答えをすぐに把握できます。生徒に協力してもらって、そのロイロノートの使用法の一端をご覧いただきました。
 最後に二瓶教頭より来年度の募集についてご説明申し上げました。
 ご来校くださった受験生並びに保護者の皆様、ありがとうございました。
 
【今後の中学説明会の予定】
 8/3(土)帰国生入試説明会(帰国生入試に特化した説明会です)
 8/25(日)オープンスクール
 9/14(土)第3回中学校説明会