このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【学校行事】第6回GL講座【全学年】


メインコンテンツ
2020-02-08

【学校行事】第6回GL講座【全学年】


 2/8(土)、今年度最後となる第6回目GL講座を開催いたしました。
 今回は、パレスホテル東京のサービス&クオリティ支配人の岩男利奈先生をお招きし、質の高いサービスを追求するうえでの大事な視点についてご講演いただきました。
 岩男先生が勤務されているパレスホテル東京は、世界中のホテルの格付けガイドである「Forbes travel guide」で最高ランクのファイブスターを獲得しているホテルで、令和初の国賓となった米国トランプ大統領や、今上天皇の即位礼の際の各国からの来賓を迎えた超一流ホテルでもあります。
 「私は魔法使いです」と自己紹介でにっこり笑顔を見せた岩男先生のお話に、生徒たちは「どういうことだろう」と興味津々で引き込まれていき、具体的なホテルの仕事のエピソードを伺いながら、それがお客様をびっくりさせるようなおもてなしの「魔法」であることに気付いていきました。さらに岩男先生は、お客様に喜んでいただくための3つのポイントを「魔法の3K」として「感謝・観察・機転」を挙げ、そこから得られるさまざまな気づきは生徒を取り巻く身近な人間関係にも応用できるものだと教えてくださいました。
 生徒からは「お客様から無理を言われても私たちのサービスにNOはない、不可能を可能にするのが自分たちの仕事だというお話に感銘を受けました」「今日、岩男先生から感謝を常にすること、周りをよく観察すること、機転を利かせることを学んだので、私もこれらを意識して家族や友達や先生に対して魔法使いになりたいと思いました」などの感想が多くあり、大いに刺激を受けたようです。生徒たちもすっかり岩男先生の「魔法」にかかりました。