このページのトップです


現在位置:

TOP>の中のトピックス>の中の行事>の中の【学校行事】令和2年度第2学期始業式【全学年】


メインコンテンツ
2020-09-01

【学校行事】令和2年度第2学期始業式【全学年】


9/1(火)
 第2学期の始業式を開催いたしました。(放送にて実施)
 
2学期の授業はすでに8/24(月)から始まっていますが、気持ちを新たにして頑張るという意味で、1つの大きな区切りです。
 当面の目標は、徹底した感染対策を施しながら、日常生活を取り戻すということです。残暑の厳しい日が続いていますが、体調管理に万全を期して学校生活を送っていきましょう。

 校長先生からは、次の5点についてお話がありました。
 1.日本一挨拶できる学校
  noblesse obligeの精神を再確認し、しっかりと挨拶していきましょう。
 2.日本一自習する学校
  明日から新システムであるシステムΖが始まります。システムΖを大いに活用しながら、
  自学自習の習慣を強固なものにしていきましょう。
 
3.偏見や差別は論外。弱い立場の人に手を差しのべられる人になろう。
 
4.現在の社会情勢について、時代の証言者となる気概をもって、
  現在の自分ができる精一杯のことを実践していこう。
 
5.地域に愛される学校
  
自身のアイデンティティを育んでくれる場所を大事にしよう。

 以上のことを常に念頭において、2学期も等々力生らしく行動していきましょう。