東京都市大学 等々力中学校・高等学校

等々力マーク

学校生活Q&A

Question and Answer

都市大等々力に対するさまざまな質問にお答えします。

登校時間は何時ですか?
8時30分です。電車やバスの混雑を避けるために早めに登校する生徒も多くいます。
7時開門で学内に入ることができますので、部活動の自主練習や授業前の予習や課題などを朝の静かな時間に集中して取り組みたい生徒は教室やラウンジなどで自習をすることができます。
昼食はどのようにとりますか?
中学生は全学年給食を導入しています。高等学校はお弁当を持ってこなくても、第2校舎5階のラウンジで食事したり、焼きたてパンなどを購入できます。校内にあるパンの自動販売機を利用することもできます。
どのような生徒指導を行うのですか?
本校は、ノブレス・オブリージュを教育の原点に掲げ、品格や高潔な態度・服装を心がけた生徒指導を行っています。きちんとした服装や規則に定められた頭髪を遵守してもらいます。また、挨拶は人間関係の基本ですので、力を入れて指導しています。
勉強の量が多いようですが、ついて行けるか心配です。
TQノートをしっかり書くことが、学習習慣を身に付ける第1歩です。担任の先生が書き方、内容の確認まで隅々まで見てくれます。
また、放課後は自習室を中1~高2までは夜8時まで、高3は夜9時まで使用できますので、部活動終了後も積極的に利用しましょう。自習室には学習コーチも待機しています。
塾や予備校に行かずに大学受験ができますか?
予備校講師による予備校講座、本校教員の特訓講座、進学合宿や登校進学講座などを導入し、目標大学への現役合格を徹底してサポートしていきます。
ですから、塾や予備校に通う必要はありません。
安全対策はどうなっていますか?
平成22年に竣工した第2校舎に加え、第1校舎や体育館もすでに耐震補強を済ませております。安全対策をテーマに研修や訓練も定期的に行っています。
また、生徒の下校時の安全確保については、自習により下校が遅くなる場合は、生徒に持参させているカードをカードリーダーに読ませることで、保護者に学校を出たことをお知らせするというシステムを取り入れています。
緊急の連絡もHP掲載の他、保護者にメールで配信します。
いじめについてどのように対応されますか?
本校はノブレス・オブリージュの教育という、高潔な理想の人格教育を教育の柱に据えている学校です。その理念からして「いじめ」は絶対に許しません。
また、そういう卑劣な行為を生まないようなよき集団作りを、早期に確立するようホームルームが運営され、学校行事も組まれています。担任や全教員は早期発見・早期解決に全校的に努めます。
不幸にしてそうした状況が生じた場合、決してうやむやにすることはありません。いじめをした生徒に対しては保護者同伴の上で注意、指導を行います。
携帯の持込・使用は可能ですか?
登下校中の生徒の安全対策という観点から、携帯電話の所持については禁止していません。 ただし、校内及び通学路で使用することは禁止していますので、電源を切りカバンの中にしまっておかなければなりません。
特別奨学生について教えてください。【中学校】
特別奨学生になるには、S特選コースの合格者で成績上位になる必要があります。成績上位者10名~15名に対してA特(入学金・授業料・施設設備料・維持料の相当額給付)・B特(A特の半額給付)の資格が与えられます。(年度審査があります)
特別奨学生について教えてください。【高等学校】
特別奨学生になるには、入試で成績上位者になる必要があります。 成績上位者10名~15名に対して入学金・授業料・施設設備料・維持料の相当額が給付される「A特」、A特の半額が給付される「B特」の資格が与えられます。(年度審査があります)
入試のポイントを教えてください。【中学校】
国語では非連続型テキストの読解、算数では割合の問題や工夫して計算する問題、理科は実験結果やデータの読み取り、社会でも統計などのデータの処理能力を測る問題が特徴です。 アクティブ・ラーニング入試、算数1教科入試、英語1教科入試もあります。自分に合うと思ったら、是非チャレンジしてみてください。