東京都市大学 等々力中学校・高等学校

等々力マーク

オープンスクール

  1. 校内で説明会を実施する場合は、完全予約制となっており、
    開催日の1か月前の
    8月10日(木)20時から当ホームページにて受付をしております。
  2. <ご来場の際のお願い>
    • ・当日家を出る前に検温していただき、37.5度を超える場合、ご来場はご遠慮ください。
    • ・予約なしでの参加はできません。

ご不便をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

日程 時間/場所 内容
2023年
8月27日(日)
(6年生対象)
10:00~/本校
本校の特色ある教育プログラムの一環を
体験してもらう絶好の機会となっております。

令和5年度
都市大等々力オープンスクール講座内容

講座 人数 担当 講座名・内容
国語 30 野﨑
篠木

中学入試小説なぞなぞ事件

中学入試小説の定番重松 清さんの直木賞受賞作品「ビタミンF」を教材に、重松さんが仕掛けた「なぞなぞ」を解いてみましょう。小説大好き少年・少女誕生です!

社会 30 山口
小林

コンビニ出店ゲーム

今話題のGISを活用して、どこにコンビニを出店すればよいのか考えてみよう!

科目融合理科① 30 平山
江口
塚本

「光」の授業

「光」をテーマに、物理、生物、地学の教員がそれぞれの視点から授業をします。地球に届く光、私たちに届く光について授業を受け、
皆さんの日常の「光」について考えてみましょう。

科目融合理科② 30
化学 30 上原

セッケンを作ろう!

手を洗うときに使う「セッケン」。実は油からできています。手を洗いたくなるような自分だけのセッケンを一緒に作ってみませんか?

数学 30 増田
圓谷
大槻

ハノイの伝説

有名なハノイの塔の歴史を学び、そこに隠された数学的な規則性に触れましょう!

英語① 30 村上
鎌形

その状況、英語でどう伝えるの!?

買い物やホテル予約。海外では英語でどう表現するんだろう?今回はそんな状況を想定して, 在校生と英語で伝える体験をしてみよう!

英語② 30 ジュールズ
植木

Todoroki English ~目指せ音読マスター~

さまざまな音読の手法を体験しながらハンプティダンプティ(Humpty Dumpty)をネイティブ教師といっしょに楽しく英語で読んでいきます。

保健体育 30 宮川
小林

熱中症について考えよう

熱中症の原因や予防について学び、熱中症予防を呼びかけるポスターを作ります。

芸術
(音楽)
30 三田
村上

なぜ音が出るの??~楽器の仕組み~

普段耳にする様々な楽器はどのような仕組みで音が出ているのかを、見て聴いて触って学びます!

家庭 30
又川

知って得する!食べ物の栄養

日頃食べている食べ物に含まれる栄養素について、
iPadを使いながらクイズなどを通して考えてみましょう。

情報
ICT
28 兒玉

プログラミングでLEGOロボットを動かそう!

LEGOロボットを使ったプログラミングに挑戦します。「プログラミングやったことありません」という人でも大丈夫!
楽しくロボットを動かして、プログラミングの基礎を勉強しちゃいましょう!